家電と言ってもいろいろあるけど・・・
株式会社アズマの代表を務める小川大介です。
創業時の話は前回少しさせていただきましたが、正直申し上げますと私もアズマに入社し10年足らずなので昔のことは伝え聞いただけで、あまり知りません・・・。
なので、ここ10年程の期間でのお話しの方が、温度を持ったお話ができると思います。
家電と言っても様々です。どんな商品を扱い、どこで販売してるのか、少し興味はございませんでしょうか?ないとは思いますが・・・少しお付き合いを。
家電は大きく分けてクロモノ、シロモノに分類されます。
クロモノとはオーディオビジュアル家電の事です。この手の商品は、昔は黒が主流だったことでこのように呼ばれます。
シロモノとはそれ以外の生活家電や調理家電を言います。おそらく季節家電も入ってきますね。冷蔵庫、洗濯機、掃除機など白い商品がなんとなく多いと思います。
今のご時世になるとカラフルな商品が増え、その概念はないかもしれません。
クロモノの中にはテレビ、DVDプレーヤー、ラジカセ、スピーカー、など音や映像にまつわるものが多数あります。お父さんが好きそうなものですね。(勝手な印象ですが)
シロモノは先ほど申し上げた通り、冷蔵庫、洗濯機からホットプレートや電気グリル鍋ともう少し生活必需品に近い印象です。お母さんが毎日使うもの(こちらも勝手な印象です)。
割と何でもあります!どこで売ってるの?
当社はそんな家電を全般に取り扱ってます。テレビもあれば冷蔵庫もあります。エアコンはありませんが・・・。
販売先は、家電量販店、ホームセンター、TV通販やEC事業者様などに商品を卸しております。
卸売りとは直接消費者の皆様に販売できる場がないので代わりに販売してもらうことを言います。
販売価格より安く納品しその利ザヤを販売店の皆様に取っていただくのです。
販売店は売れなかった時の在庫のリスクもあれば、販売するためにいろいろな費用が掛かるので当然適正な利益が必要ですよね。適正な利益・・・。
取引法人との信頼関係に自信あり!
そのように直接消費者の皆様に商品をお届けできないのですが、その分取引法人様毎に密な取引をさせていただいてます。
その最たるものがPB商品と言われるものです。
PB=プライベートブランドと言って、製造、納品、カスタマーサポート等、製品に関わるものをすべて受託し、お客様先のブランドで販売していただくことを指すのですが、当社の売り上げのおよそ6割はそれにあたるのです。
信頼していただかなければできない仕事だと全社員が自信を持って、慢心せず業務に取り組んでます!
裏方からの・・・
PB商品を多くやっている我々みたいな企業は裏方なので表には出てきません。
それでいいとずっと事業を遂行してきましたが、顔が見えないところから商品を買うのは不安です。
少しでも顔が見えるようになり、安心して商品を選んでいただけなくてはなりません。
また、PB以外の商品もあります。これからは商品開発も【あるものをそのまま商品化する】のではなく、【我々日本人の思いや、感性、習慣、文化から商品開発をする】べく社内外問わず声を集めて商品化しています。(商品開発の風景などは、またの機会にご紹介します。)
実際に皆様とつながり商品化のアイデアを頂いたり、叱咤いただきながら成長していけたらと思っております。
コメント